自分の持っている部屋であるため工夫を凝らすことができる
分譲マンションも不動産会社に依頼を行えば、売却先を見つけて買い取ってもらうことが可能です。分譲マンションは、同じ部屋であっても印象が違えば結果が大きく変わる可能性があります。
高額買取を目指すなら売却までの準備の段階で、どのような工夫を凝らすかが重要といえるでしょう。分譲マンションを高額で売却するためのポイントはいくつか存在しますので、しっかりとおさえて納得のいく売却ができるようにしたいところです。
分譲マンションを高額で売却するためのポイントとは
それでは、分譲マンションを高額で売却するためのポイントについて記載していきます。
信頼できる不動産会社を見つける
当然のことですが、不動産の売買は仲介を行うための不動産会社が必要になります。そのため、信頼できる不動産会社の存在は最も重要なファクターといえるでしょう。分譲マンションの取引の場合は、基本的に自己発見取引ができる専任媒介契約を選んだ方がいいです。
自己発見取引とは自分で買主を探して取引ができるもので、専任媒介契約の場合は1社だけに不動産会社を絞ることと引き換えに自己発見取引をすることが可能です。自己発見取引が成立した場合は、当然手数料を支払う必要がありませんから、より多くの利益を得たい人のための選択肢が用意されているといえます。
自己発見取引をする場合、契約している不動産会社に進捗を報告する義務がありますので、その点も怠らないようにしましょう。
また、1社に絞ることで不動産会社も力を入れて案件に取り組んでくれますので、その点も大きいです。信頼できる不動産会社でないと自分の分譲マンションの広告活動もしっかりと行ってくれませんので、いい業者を見つけてもお互いが納得できるような契約内容を提示できるようにしなければなりません。
マンションの内覧でしっかりと希望者にアピールする
分譲マンションであってもマンションの内覧を買取希望者にしてもらうことができます。いつでも内覧を希望する人がいてもいいように、しっかりと準備しておくことが重要です。内覧のために備えてやっておきたいこととしては、分譲であることを生かして見栄えのいい部屋を演出することが挙がります。
どちらかといえば、殺風景な部屋よりもしっかりと間取り等をよくしておいた方が買取希望者からの印象もよくなりますので、準備の上では一番といっていいほど重要なファクターです。演出のためにはコストも掛かりますが、これが要因となって売却額が数百万円単位で上昇したという例もあるので、妥協なく準備することが大事なのはいうまでもありません。
マンションが売れる時期をしっかりと見極める
マンションにも食べ物と同様に「旬」の時期があります。つまり、マンションが売れやすい時期がありますので、その時期をしっかりと逃すことなく売却したいものです。基本的には学校や仕事における状況が大きく変わりやすい、春や秋がマンションにとっても需要が活発になる時期となります。需要が高まれば契約もまとまる可能性が高くなりますし、売却額も高くなる可能性が高まるのでタイミングよく行動しましょう。
臨機応援に価格を改定することも選択肢
信頼できる不動産会社を見つけることができても、見つからないときは見つかりません。その場合は、売却額が高額すぎて買い手が見つからないという可能性もありますから、その時は軌道修正することも選択肢です。
優秀な担当者さんがついていれば計画変更のタイミングに関しても教えてくれますので、しっかりと意見を聞いておきましょう。この他にも分譲マンションを高額で買い取ってもらうためのポイントはありますが、実際に取引をしないと分からないこともありますので、不動産会社の人と状況に応じて話し合うのも大事です。
とりあえず査定依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。