PR・プロモーション

マンション購入から1年で売却!少しでも高く売るためにすべきこと

876view

2018.09.14

マンション購入から1年で売却!少しでも高くうるためにすべきこと

マンションは立地により価値が大きく下がる事が無い

生涯住むつもりでマンションを購入している方も多く、立地条件等により違いというものはありますが、一戸建て住宅よりも価値が大きく下がってしまうことが無い物件としても知られています。

一般的には20年ローンから30年ローンなどを利用して購入している人も多いものですが、生活上、何かしらの出来事によって購入から1年で売却することを希望するような人も存在しているのではないでしょうか。

占有スペースはなるべく入居時の状態に戻す

1年の場合では住宅ローンが残っている可能性が非常に高いものなので、多くの方がローンを完済するために少しでも高く売ることを希望することも当然のことです。

築1年の場合では、ほぼ新築物件のように売却することができ、マンションの場合では一戸建て住宅と異なり、屋根や外壁は共用されているので、劣化なども起こしにくい条件が整っています。

一般的には玄関ドアの内側からベランダまでの空間を専有スペースとして利用しているものなので、少しでも高く売るためにはこの専有スペースに重点を置くことが最も効果的です。

居住して1年の場合では専有スペースが著しく劣化してしまっている場所が少ない傾向にあります。

しかし、できるだけ新築の状態に戻すという行動をとることは大前提でしょう。

玄関周りは木材の色目で補修とブラシ系で洗浄すると綺麗に

玄関周りではシューズボックスや靴を脱ぐ場所が用意されていますが、木製品に傷が付いてしまっている場合では、木材の色に合わせて補修キットを購入して直す方法もあります。

靴を脱ぐ場所については、タイルなどを用いていることが多いものですが、タイルを綺麗に洗浄することも一つの方法です。

特に目地に注意をすることが必要で、ブラシ系のアイテムで洗浄することで綺麗にできます。

床や生活スペースの清掃

床材はフローリングが一般的、壁材にも注目

リビングを含む居住空間についてはフローリングを用いているマンションが一般的です。

フローリングは劣化していないことが普通の年数になりますが、専用のクリーナーやワイパーで十分に汚れを落として、フロアコーティングしていないフローリングの場合では、専用のワックスを用いて塗る方法で、かなり見栄えを良好にすることができます。

壁に施工されているビニールクロスに注目することも欠かせません。

キッチンは意外と汚れが付いている

1年程度であれば目立った汚れなどが付着していない可能性が高いものですが、キッチン周辺などでは良く観察すると汚れが付いている可能性もあります。

専用のクリーナーで綺麗に拭き取ることにより、新築に近い状態に仕上げることができるでしょう。

窓ガラスとサッシの清掃

サッシ部分をチェックする内容もあります。

各部屋には窓ガラスが設置されていることになりますが、窓ガラスを綺麗に吹き上げておくことは最も基本的な作業になりますが、忘れがちなのはサッシです。

特に下側に位置している部分は埃や土汚れなどが溜まりやすい環境にあるので、忘れずに掃除を行うことが良い方法です。

水回りの清掃と高く売るためのコツ

水垢は専用の道具で洗い流し、排水管は洗剤を使って綺麗にする

最後に水周りの設備機器についての問題があります。

これまで普通に使用してきた設備であっても、チェックしてみると汚れや水垢などが沢山付着していたり、カビが出来てしまっている場合も多いものです。

購入される方がかなり気にする場所になるので、キッチンであれば水垢や汚れを専用の掃除道具で洗い流すこと、排水管についても異臭などが発生しないように、洗剤を使って綺麗にしておくことも基本です。

バスルームはカビが発生しやすいのでカビ専用のクリーナーを使う

バスルームはカビが出来やすい場所になるのでカビ専用のクリーナーを用いることも良い方法でしょう。

トイレも綺麗に洗浄を行い、新しい設備に交換しなくても再利用できるようにすることも大切なことです。

新しい購入者が不快に感じないようにするのが高く売るコツ

全体的に基本は掃除を徹底して行うことになりますが、全ての場所において最終的には消臭作業も行って、新しい購入者が不快を感じない環境にすることで少しでも高く売ることに成功できるのではないでしょうか。

当サイトオススメ!無料一括査定サイト一覧はコチラ

↑↑
とりあえず査定依頼してみよう

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る