売却しやすいマンションって?売却価格を少しでも上げるためにすべきこと
買い手が見つからない問題
様々な理由でマンションを処分しようと考えている方はいるはずです。
そういった場合、できるだけ高い値段で売却したいということが共通の願いであるといえるでしょう。
しかし、場合によってはなかなか買い手がつかなかったり思ったより安くしか売ることが出来なかったりということになってしまいます。
金額の大きなものなので安くしか売ることが出来ないとその後の生活にも大きく影響が出てしまうことになります。
住宅ローンを利用して買ったマンション
特に住宅ローンを利用して購入していたマンションの場合は、思うような金額で売れないということになると困ってしまうことになります。
できるだけ高値で売却しやすい状況にできるように目指していきたいものです。
見た目をきれいにする
売却しやすいようにリフォームやハウスクリーニングをして見た目をきれいにする
売却しやすい状況にするための一つの方法として、リフォームやクリーニングを行って見た目を綺麗にしておくという事です。
購入希望者が見に来た時に、古びた内装や設備を見ると購入する気を無くしてしまうという事も多いです。
特に汚したり壊したりしていないつもりであっても、長期間生活していた場合は設備の劣化や内装の自然な汚れなどが目立ってしまう事もあります。
目立つ部分を綺麗にしておくことによって、見た時の印象が大きく変わってくるのです。
購入後リフォームする必要がなくすぐに住み始めることが出来るという事は購入を後押しする大きな力となります。
設備を取り換えるという大掛かりな工事までは出来なくても、綺麗に掃除をしておくだけでも印象は大きく違います。
日頃からこまめに掃除をする
もちろん売る時だけきれいにしようとしても取れない汚れなども多いので、日頃からきちんと掃除をしておくという事も重要なポイントです。
日常のメンテナンスがきちんとできていれば、簡単なクリーニングで綺麗な状態になるので印象アップにつながります。
すぐに売るわけではなくても今からできる対策として、まずは日常の掃除をしっかり行う事から始めてみましょう。
ちょっとした修理やお手入れはその都度していけば問題が大きくなりにくいので、日々の対応をしっかり行っていきましょう。
売却時期
売却する時期を考える
そのうえで、売却する時期を考えていくことも大切です。
転勤や子供の入学などを考え年度替わりに引越しを考える方が多いので、その少し前の時期は比較的売却しやすいという事もできます。
売却しなければならない時期が近いと、あまり人気のない時でもきめざるを得ずに思うような価格で売れないということになりがちです。
売るということがわかっている場合は、売れそうな時期を考えて売り時を見極めるという事も必要でしょう。
地域によっては近くに駅が出来たり、大きな商業施設が出来たりすると人気が出ることもあります。
そういった情報があるのであれば、その時期を狙ってみるという事もよいでしょう。
ローンの金利が低い時期がおすすめ
また、消費税が上がる前の時期や住宅ローンの金利が低い時期なども売りやすい時期としてオススメです。
こうした時は特に大きな金額になりがちな住宅購入を急ぐ方が多いのでニーズが高まるからです。
ぜひこういったことを考えながら売る時期を選んでいきましょう。
見積もりを取るのと事前の準備をする
複数の不動産会社から見積もりを取る
不動産会社を通して売買することになりますから、その会社ごとに査定額が違う可能性があるという事も考えておきたいポイントです。
はじめに話した業者に決めてしまうという事ではなく、複数の業者に見積もりを貰ってみるということもよいでしょう。
特に相場がわからないという方はすぐに決めてしまうのではなく、きちんと比較して決めていくという事は欠かせないポイントになります。
自分でできる事前の準備をしておく
住宅を売却するという事も、人生の中では大きな出来事になります。
後で後悔しないで済むような売却ができるように、自分でできる事前の準備をきちんとしていくようにしたいものです。
とりあえず査定依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。